投資家こそインベスター!!

投資の基本は安い時に買って高い時に売る。インカムゲインと積み立てで資産形成します

MENU

思い出 血のクリスマス【株】

株歴5年目。体験したことある大暴落は、血のクリスマスとコロナショックだけ。

血のクリスマスは急落してはちょい上げ、急落してはちょい上げの繰り返しだった記憶。ロングとショートの往復ビンタを食らった人が多かった。

これ退場者がコロナショックよりいた印象。

金額もそうだろうけど往復ビンタでメンタル折れた人が多かった。

 

この時無知かつ経済のミクロマクロを調べることもしなかった俺の行動を思い出してメモしておく。

結論から言えば10万くらい損をした。

なぜかレバレッジETF(1570)を下げたところで全力買い。それの繰り返し。

そして意味のわからないフィードバックを自分の中でしていた。主にinのタイミングが悪かった。ってだけ

そこからテクニカルの勉強。イジってたのがレバレッジETFだからね。アホだね

 

今なら思う。テクニカルはオカルトや

あとテクニカルってファンダメンタルより簡単だよね。

だからちょっとチャートの形を知っただけで勉強したと思ってしまう。頭が良くなったと思ってしまう。

罠だこれは。自分からかかりに行ったんだがな(´・ω・`)

 

懐かしや……

 

f:id:gooska8:20210807005546j:image

イーブイ ゲットだぜ!!